久留里線の旅①の続きです。(①では上総松丘駅で途中下車しました)
〈久留里線の旅①はこちらにまとめました↓↓↓〉
2歳の娘と久留里線の旅です(^^♪
久留里駅で降りると、かわいいうちわをもらいました。久留里線に向かって手を振るためのうちわのようです


うちわで木更津行きの列車に手を振ります。
娘が「でんしゃばいばーい」と言っていたので「きしゃだよ」と修正。
すぐにおぼえて「きしゃばいばーい」と言っていました。
英才教育(^w^)v

上総亀山方面の案内板。近々なくなってしまうのか・・・

改札は自動改札ではありません。
駅員さんが改札してくれていました。
駅舎の中の待合室にはなんとも味のあるベンチがありました。
久留里の町には井戸がたくさんあり、「平成の名水100選」に選ばれているそうです。
せっかくなので町を散策します。

久留里駅からしばらく歩いたところにあるカフェ「旅ヲスル木」に立ち寄り、
素敵なお店でお茶を楽しみました。
〈旅ヲスル木の記事はこちらにまとめました↓↓↓〉
https://blog.hatena.ne.jp/rainbow_peak/rainbow-peak.hatenadiary.jp/edit?entry=6802888565280360699

お茶をしたあとは久留里駅に戻りながら、駅の近くのパン屋さん「松ぼっくるり」に立ち寄り、美味しいパンを買い求めました。
〈松ぼっくるりの記事はこちらにまとめました↓↓↓〉
https://blog.hatena.ne.jp/rainbow_peak/rainbow-peak.hatenadiary.jp/edit?entry=6802888565277684316

途中下車してゆっくり町を楽しむのもいいですね。
久留里を満喫して駅に戻り、再び列車に乗り込みます。
今日はサヨナラですが、また明日車で来るよ~
ドアスイッチがあると、ドア閉めるのやりたがる⋯。
スイッチ類のことは「ぴっぴ」と呼んでいます。スイッチを見つけると「ぴっぴ!ぴっぴ!」と大騒ぎ。家のインターフォンのスイッチも押したがるので毎回ピンポン鳴らしてから家に入っています。

今日は木更津から内房線に乗り換えて、姉ヶ崎駅近くのホテル(市原インソーシャル姉崎さん)に宿泊です。駅の近くで便利でした。
☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・
翌朝、ホテルの朝食バイキングでパワーチャージです。
旅行中は栄養バランス崩れがちなので、お野菜、お魚、お肉モリモリでいただきます。
娘は添い寝無料で宿泊ですが、朝食用のイスや食器まで貸してくれました。

ごはんを食べたら、ホテルの近くでレンタカーを借りて、今日は車で出発です。
今日の目的地は久留里城、平山駅、上総亀山駅、その他観光地です。
昨日電車で訪ねた久留里駅にまたまたやってきました。

久留里駅に別れを告げて久留里城に向かいます。駅から距離があって30分以上歩かないといけないので、昨日は見送りました。気候のいい季節には町を散策しつつ歩くのもいいと思います。
久留里城の別名は「雨城」というそうです。
築城後3日に1度雨が降ることが21回続いたためそう呼ばれるようになったとか。昔の人が何か不思議なものを感じたんでしょうね。
現地に行くまで知りませんでしたが、残念ながら天守閣が閉鎖中でした。オーマイガ!(ノ*0*)ノ
令和5年5月の地震の影響だそうです。
直る頃には久留里駅が終点になってしまっているのかしら⋯

天守閣の近くまでは行くことができます。
天守閣の少し下には資料館があり、久留里城のある君津市の古代の資料や久留里城にまつわる資料などが展示されていました。
お城の記念スタンプも置いてありましたよ。

お城は小高い山の上にあり、城山といった風情です。娘はお城を見て「わぁーすごいねー」と母のマネして言っていましたが、城には全く興味なく、落ち葉や玉砂利で遊ぶことに夢中でした。「はっぱ」と騒いで溝の中にも突入していきます。
久留里城とお外遊びを満喫し、次は平山駅に向かいます。
〈久留里線の旅③に続きます〉↓↓
[rakuten:book:21202405:detail]
