久留里線の旅①②の続きです。
2歳の娘と2人、久留里線の旅です。
前日は列車で移動しましたが、今日はレンタカーで車の旅です。
お昼前に平山駅に到着。
この時間に駅にやってくる列車はありません。
去年も娘と一緒に列車で来ましたが、娘は1歳だったので当然覚えていません。もの珍しそうにキョロキョロしていました。

駅のホーム(木更津方)
ホームには手入れされた花壇もあり、きれいにお花が咲いています。

ホーム(上総亀山方)
ホーム上にも待合室があります。
駅前には焼きそば屋さんの志保沢さんがあります。
本当に駅の真ん前にあります。
営業時間は10:00~13:30
定休日は月・火(祝日は営業)
持ち帰りのメニューを写しましたがブレてしまいました・・・
キャベツのみ、ソーセージ入り、肉入りの3種で、サイズが選べます。
今回は、男性サイズのソーセージ入りを頼んでみました。娘と2人でシェアして食べようと思います。
店内でも食べられますが、娘がじっとしてないのでテイクアウトにしました。
注文をすると、呼び出しベルを貸してくれました。1kmくらい離れても呼び出し可能だそうです。焼きそばができるまで、安心して平山駅周辺を散策できますね!
娘が大喜びして電話ごっこをして遊んでいました。
駅の反対側に回り、外から駅のホームを眺めます。
平山駅は昔青春18きっぷのポスターになりました。
こんなような構図だったかな?
なんだか勢いのあるイチョウの木が特徴的ですね。
こちら側は田んぼが広がっていますが、轍の付いたあぜ道が通っています。
うーん・・・1人だったらこの駅に1時間でも佇んでいたいところです。


30分ほど経つとピコピコとお呼び出しが来ました!
私はあまり時間気にせずに来ていますが、急ぎの場合は事前に電話で予約しておくことができるそうです。
志保沢さんに戻ると新聞に包まれたラグビーボールほどのかたまりを手渡されました。
包みを開くと、ラップに包まれた焼きそば!
なるほど、こういうスタイルか。
食べすすめるとわかりましたが、とにかく量が多かったです。良心的サイズ・・・
この量はパックには入りませんね。

酸味があってさっぱりしたソースの焼きそばです。
全然甘くないソースで、あまり食べたことない味でした。
美味しかったです。そして、お腹もいっぱい。

平山駅を後にして、次は上総亀山駅です。
去年も列車で来ましたが、その時は人がいっぱいでした。
今回は列車が来ない時間に訪れたため、駅にはほとんど人がいません。
待合室に先客が1人いらっしゃっただけでした。
静まり返った駅は、本来のローカル線の終着駅の雰囲気といったところでしょうか。





車止めにカマキリがとまっていました。真夏だったら熱々でとまれないと思いますが⋯秋を感じました。

その後はあちこち観光して帰りました。
車だと近くの場所ばかりです。
〈亀岩の洞窟〉
川廻しという方法で作られた人口のトンネルで、トンネルの中を滝が通っています。
〈千葉県酪農のさと〉
放牧場でヤギと触れ合うことができます。美味しいアイスもありました。

〈大山千枚田〉
美しい棚田です。ちょうど彼岸花がきれいでした。