2歳の娘と一緒に、東京メトロのメトロウェルネスラリーに挑戦中です。
ウエルネスラリーは、2025年5月23日〜2026年2月28日にかけて実施中の、GPSを利用したデジタルスタンプラリーです。第1期~第5期まで実施され、各コースだいたい10kmくらいだそうです。コースマップはありますが、寄り道OK、チェックポイントは順不同のゆる〜い感じのスタンプラリーです。
今回は第3期、東西線神楽坂駅〜日比谷線南千住駅のコースに挑戦しました。
チェックポイントは以下の通りです。
娘のペースにあわせてコースを半分ずつに分けて歩くことにしました。
初日の様子はこちら
↓↓↓
2日目は初日の終点、湯島駅からスタートし、南千住駅までを歩きました。

人の背丈よりも背の高い蓮の葉が繁っていました。もう花の時期は過ぎていましたが・・・
(ちなみにお花の時期は7月~8月だそうです

ボート遊びも楽しそうですね。
池の周りにはベンチもあり、さっそくここでおやつタイムをしました。
池の周りには白い彼岸花の花が咲いていました。
彼岸花って赤色だけじゃないんですね。

池之端二丁目交差点付近の池之端児童遊園で古い都電の車両を見つけました。
都電7500形(7506号車)と書いてありました。

そのまま道なりに進み、根津駅を通り過ぎて千駄木駅方向に進みます。
千駄木駅の手前に素敵なパン屋さん(大平製パン)があったので立ち寄りました。
パン屋さんのパンを持って先に進みます。
しばらく行くと3つ目のチェックポイントの谷中銀座に到着です。

路地の奥のカフェ。
素敵だけれど魔の2歳児が大暴れするのでこういうところに立ち寄れません・・・
なので、美味しいものを買って帰るのが親子の贅沢です。
谷中銀座では焼きドーナツのお店(やなかしっぽや)に立ち寄り、かわいらしい猫のしっぽの形の焼きドーナツを買いました。

谷中銀座を通り過ぎ、日暮里駅方面に進みます。
途中レトロな雰囲気満載のパン屋さん(サンゴダールマルジュウ)を発見しました。
作り物でない本当のレトロです。
ここでもパンを購入しました。
日暮里駅を通り過ぎます。
駅名の表記がかわいらしいですね~
駅前で少し休憩し、パンを食べました。
腹ごしらえもすんで、元気回復し、どんどん歩きます。
日暮里駅から歩いてすぐ、4つ目のチェックポイントの日暮里繊維街に到着です。

日曜日に行きましたが、日曜はお休みのお店が多かったです。
開いているお店もあったので立ち寄りました。
日暮里繊維街の中にある熊谷商事さんです。
変わったボタンや珍しいボタン、お買い得なボタンなど、たくさんの種類のボタンがありました。

こちらでは、娘が大好きなアンパンマンのボタンを買いました。
1個315円+税 でした。
帰り道は持ったまま手をはなそうとせず、落とすんじゃないかと冷や冷やしっぱなしでした。
何につけようかな~?
いよいよ終点は間近です。
その前にもう一か所寄り道。
三ノ輪駅の近くで妙に緑な一角を発見!
寄ってみるとパン屋です。
もうさすがにパンはいらないかな・・・とも思いましたが、この佇まいは寄らずにいられないですね。
最後の寄り道を終えて、最終のチェックポイント南千住駅に到着です。

全部のスタンプを集めると、コースにちなんだ壁紙をゲットすることができますよ!
- 価格: 2970 円
- 楽天で詳細を見る